LUCA Ripo

ひとっ風呂浴びる

母さんが仕事で京都へ行く。
京都では母さんのお気に入りのお店がいくつかある。
仕事終わりに「晦庵河道屋」の芳香炉鍋!湯葉、飛龍頭、かしわ、九条ネギ、どんこ椎茸、ほうれん草…
おうどんとお蕎麦にすだちをチョイとかけて食べる。おつゆが美味しい!
通り庭の突き当たりの奥の席が母さんの指定席。まずは常温の日本酒と鰊の甘煮でMaチャンと乾杯。
食後はきまって錦市場までブラブラ歩く。「珍味の喜久屋」、「京丹波屋」でポン栗や生姜糖を買って、京都駅に着く頃にはお土産で両手いっぱいになる。最後は志津屋の玉子サンドイッチィ~
ボクはただひたすら待つ
なにを?
いや母さんを…
冬が来る前の毛繕い。今日はお風呂の日。短毛犬のボクは、冬の寒さが身に染みる。ブラッシング、ブラッシングヤッホーヤッホー🎵
風呂あがりに背骨がゴリゴリ見えてたら、冬の食事のカロリーを増やしなさいって先生が言ってたよねぇ母さん。
ボクのゴリゴリ…Can't seeって母さんチャンとsee!
「味わう秋」でしょーがァ!
新米とぉー、よくぞ戻って来てくれはりました~戻り鰹や秋鮭、秋鯖…
「はしり」と呼ばれる物は美味しくいただかないと…


山本容子展「詩画集 プラテーロとわたし」刊行記念 ~物語に出会いを求めて~
期間:11月13日(金)~11月19日(木)※最終日17時閉場
場所:B2F MARUZENギャラリー