Yo's Room | 山本容子美術館 » Archive 

LUCAS MUSEUM|LUCASMUSEUM.NET|山本容子美術館


cafe de lucas yo's room

06月の記事一覧

TITLE:Yo's room第13回【トルコ取材②】

June 16.2010

はーい皆さま!イスタンブールからどんどこ画像が到着しています・・・Yo上出来でーす!フランス料理、中国料理、世界三大料理の一つでもあるトルコ料理。Maだけかもしれませんが、前者2つの料理より日本ではあまり知られてないような気がしますね。Yoの画像はほんの一部ですが、皆さま!トルコ料理を楽しんでください。

 

まずはガイドのケビン・超すなー?さん(似ってYoが言います?)とガーデンランチのイヨッハンサムさんお二人~

すずきの料理は2回目ですが、趣きが違いますね~(お庭で美味しく頂いたそうです)

チュラーンホテル

Yo「部屋からボスポラス海峡が見えます!海に面しています。これから初のハマム体験してきます(トルコの伝統的な蒸し風呂とアカスリ)ね!わぁ~ん!蒸し風呂とアカスリ必要なのは・・・Maでしょうが・・・

ホテルの中の「トゥルガ」という レストランでいざ夕食!

Yo「挽き肉のスパイシーアンドホットとクリーミーな茄子のペイスト焼きナスの香り。たらことチーズのやきもの。オリーブペイスト。ピーマンの少し辛い豆が始まり。そしてきのこ尽くしの三品。メインは羊と茄子のペイスト。 牛肉のトマト煮込み。自然な酸味がしみてとろけます。付け合わせはキャベツ包みのトルコチーズ。サイドにスパイシーな炊き込みご飯。モチモチです。」ひゃぁ~

主食は、お米ではなくパンだということです。お米が出てきても付け合わせなんですって・・・

 この・・・目つき「どうだ~美味いだろ~」てか~

「空腹で物見遊山するよりも、食べすぎて死ぬほうがマシである」こんな諺もあるほど、トルコの人は食べることが大好き!Maも賛成~大賛成!

スパイシスがたっぷり入っているのにマイルド・・・どのお料理もとっても美味しかったそうです。

トプカプ宮殿

Yo「ガイドのバシャクさんと・・・インテリ女性です。しっかり歴史の勉強してまーす」

Yo「タイルがとても美しい女性たちの部屋」大奥?

【ランチ】

マントゥ 蒸したもの

Yo「グランバザールの中のカフェでマントゥ 蒸したものと、揚げたもの食べました。ヨーグルトとラー油のような辛いものをかけます。熱々です。皮の美味しいチビ餃子。おなかいっぱい」

マントゥ 揚げたもの

 美味しそうですね~トルコ料理の餃子?酸味があってどんどん食べられるそうですヨ!

【影絵】

Yo「伝統の影絵を、アートアンドカルチャーセンターで観ました。羊の皮に自然材料で色付けした半透明の人形が動くステンドグラスのようです。内容は心の中の悪魔と闘うユーモラスな民話」

【クルーズ】

Yo「最終日なので、ボスポラス海峡をクルーズしました。歴史ある海峡には時代が、ビザンチンからオスマントルコに代わる戦いの重要な要塞があったり、宮殿、モスク、ホテルが水際すれすれに建っています。海からの視線は歴史の人々と同化します。一時間たっぷり旅を振り返りました。明日は東京です」

追伸

皆さまYoのトルコの旅はいかがでしたでしょうか。詳しくは集英社エクラ11月号(10月1日発売)でお楽しみくださいね!え~っと先ほど無事に成田に到着!とても元気そうな声で電話がありました~

Category: General
Posted by: lucas

TITLE:Yo's room 第12回【トルコ取材インスンブール①】

June 14.2010

Yoが取材<集英社エクラ11月号>(10月1日発売)で、飛んでイスタンブール~世界でも最も素晴らしい都市のひとつだといわれているイスタンブールに無事到着!教会や宮殿、偉大なるモスク・・・出発前のお約束!Yo's roomだけの楽しみでもあります、恒例となりました現地からの・・・メールが届いています!

 

到着直後・・・ちょっと疲れ気味かな~でも空をご覧くださ~い!奇麗ですね!後ろに見えるモスクに今から行くらしいです!

ちょっと目覚めてきたようですね・・・グランバザールでトルコ石のピアスを買ったそうです。店のオーナーのご子息!「トム・クルーズかと思った~Yoのバリッとした笑顔見てくださいなぁ~」イヨッ「さっきのモスク前とはエライ違いですぅ」

 

チャイを飲んだそうですよ「なんかウエストキューッと絞ったようなカップ・・・可愛いです」

ハイ出ました!Maのリクエスト!サバサンド「コレコレ食べたかったのです~皆本当に美味しいと言いますので、嫌がるYoを無理やり説得しました」海辺で売られているカレー味の揚げサバをサンドしたものなのです。日本でいうとイカ焼きやサザエ焼き?のようなポジションではないでしょうかね。結果・・・「Maちゃん残念ながら生ぐさいし、生焼け~」うわぁ~Maショックです!「Yoごめん」この写真をみるかぎり、サバ揚げてなくて…焼いているようですな?

気を取り直して近くのレストランで、ウルグルを食べたそうです。大麦のトマトと唐辛子のピラフ最高のモチモチ感!「美味しかった」らしい

Yoのお気に入りパン!チーズにオリーブオイルをかけるぅ~これ今日の夕食にも使えそうですな!トルコ気分味わいますか~

イスタンブールからカッパドキアに到着!繰り返される火山の噴火で生まれた地域・・・火山の吹き出物?(怒られちゃいますね)、Maの想像をはるかに超えた雄大で美しい自然がYoを優しく包みこんでいるようですね!

早朝4時起きでカッパドキア上空を気球に乗って一時間浮遊したそうです。ゆったり昔にタイムスリップ!「それにしてもこんなにたくさん気球屋さん?あるのねぇ~コレってぶつかりませんかYo」これからイスタンブールに戻るそうですよ!

ボスポラス海峡に面している海辺のレストランで昼食。「すずきの蒸しものはとてもやさしい味でーす」とのこと!お肉も美味しかったそうですが、写メ撮り忘れだそうです」何でやねん↗肉料理・・・見たいやん~Yo

次回【トルコ取材インスンブール②】お楽しみにね!

Category: General
Posted by: lucas



page top

Copyright©2007 Office Lucas All Rights Reserved.