ルーカスニュースで募集した新企画「版画のある風景」に応募いただいただき、ありがとうございました。今回は、2軒のお宅にお邪魔いたします。そもそもこの企画は、Yoが、「私の絵は、みんなの家でどのように飾ってあるかしら・・・」という一言から始まりました。できればお見せいただいてコメントを書き添えたい・・・との事です。お寄せいただいた写真を見ながら、Yoはホント楽しそうでした!皆様からのお写真やコメントお待ちしていますね。これからもよろしく!では早速ご覧ください。

「版画のある風景」

1.中村恵一様宅~居間~

 

  <Yoのコメント>

「デビュー作のお気に入りの作品『Beer』、1976年制作ですね。テーマはビール瓶と栓抜きです。忘れもしません、24歳の時に京都芸大の版画教室で制作した作品です。この作品をはじめて発表したのが東京のガレリア・グラフィカという画廊でした。大切にして下さいね。ありがとうございます。」

2.東谷 泰子 様宅~玄関~

東谷様コメント

突然のメールで失礼いたします。毎日楽しみにHPを拝見しています。
 さて、一緒にお送りした写真は我が家の玄関です。大好きな先生の絵を飾って楽しんでいます。私の幸せな気持ちをお伝えしたくてメールをお送りします。(12月は「Merry Christmas」になります。・・・寝顔のルーカスにも、トナカイを優しく抱きしめるサンタさんにも心が温かくなります。)
 2007年に容子先生が広島に来られた際に、サインをいただいた「モナ・リザ」も大好きです。気さくに声をかけていただいたお人柄と、いろいろお話を伺ったことが思い出に残っています。(ちなみに「モナ・リザ」はうちの子が描いた油絵とカメのエッチングとともに廊下を飾っています。モナ・リザの横にいるルーカスが子どものお気に入りです。)「廊下の絵も今度見せてくださいね。お子様の描かれた油絵とカメのエッチングも・・・Ma」
小さな空間ですが、大好きなものを飾ると、気持ちが癒されます。また、広島に来られる時があればうれしいです。 これからの、ご活躍を心から楽しみにしています「はい!12/19~2010年3/7までふくやま美術館で展覧会を開催します。ワークショップや講演会などがありますので、是非参加してくださいねMa」

<Yoのコメント>

「不思議の国のアリスの『Alice's Adventures in Wonderland』「とアンデルセンから2点、 『人魚姫』と『みにくいアヒルの子』ですね。少女の頃から好きだった物語を絵にしています。作品のかけ方に工夫があってうれしいです。玄関から子供の国にワープできそうですね。」