4月5日からスタートしたNHK BSプレミアム「旅のチカラ」(毎週火曜日午後8時~8時57分放送)TVロケで、スェーデンに出張中!放送日が決まったらお知らせします。

ストックホルム・アーランダ空港に無事到着!坂本ディレクターと一緒。

「ホテルに到着。少し寒いよ~夜8時前なのに明るい!とても清潔な街です。」これから打ち合わせを兼ねて夕食だそうです!

「北欧最古の医大で、これからアート イン ホスピタルの会議があり参加します。ドキドキします・・・」ってとても元気そうですが、実は大雪が降ったり、嵐のような雨が降ったりでとっても寒い~らしいです。日本は春爛漫なのにね!Yoガンバっ!

 

「ウプサラの文化局のアンドレアスさんと対談終了。素晴らしくハートの熱い方でした!アート談義楽しかった」 

Yo達の昼食!ご紹介します。鰊の蒲焼き風 

 サーモンのマリネ

鮭のハンバーグ。Yoは鮭のハンバーグに醤油をかけて食べたそうです・・・薄味?それとも何?コクがないのかな~いつものようにルンルン料理の解説なし!「忙しい・・・それとも・・・あの~寒い国なのにスープメニューがないらしいわん、わ~ん可哀想だよ・・・」

 

リンドグレーン記念病院で「DANDORI」君発見!カフェコーナーで人気爆発の「DANDORI」ここにもいたよ!余談ですが「DANDORIの飼い方」は6月1日発売。集英社エクラ7月号でブックインBOOKとしてデビューします。皆さまお楽しみにね。

  

「リンドグレーン記念病院小児医院の玄関。様々な工夫のある素晴らしい病院でした!『おこちゃん』と『はなうた巡礼』を図書館の日本語コーナーに寄付してきました。」ヒャこれ自分携帯で撮ったの?(日本に帰ってきたら、顔の角度?もっと練習させますね)

何せ携帯事情が悪いため、今回は画像が少ないのですが・・・情報が到着次第UPしますね!お待ちくださいね。

たった今、画像が届きましたよ!(現地時間は、お昼すぎですね)

「快晴のウプサラです!カメラの笠井さんとツーショット!これから文化局のアンドレアスさんと会いますよ。 後でツーショットがとれたら送ります。」っててて・・・Yoドキドキですね!何がドキドキだか・・・皆さまには、番組を観てのお楽しみということで、ここでは詳しくお話できないのが残念!TV絶対観るよっ

アンドレアさん

「旅のチカラ」撮影終了!「内容はお楽しみに!!ハードでしたが、意味のある旅でした。今、ウプサラからストックホルムへ戻る車です。一時間半くらいです。明日帰国の旅が始まります。旅のチカラ、放送楽しみにしてください。」Yo

お疲れ様でした~今回は天候不順のため、体調管理大変でしたね!日本も雨ばかりで生ぬるいじめじめした天気でした。撮影最終日に快晴でよかったですね!放送日が楽しみです!テレコムスタッフの坂本康子ディレクター、笠井知彰カメラマン、金子豊明さん、コーディネーターの奈良伊久子さん!皆さまありがとうございました。Yo早く帰ってきてね!マミーさんが美味しい和食用意してますよっ!