ようこそYo’s roomへ
皆様、新年明けましておめでとうございます。
今日から山本容子のオフィシャルブログYo’s roomがはじまります!
この部屋での山本のニックネームは、Yo!と呼ばせていただきます。
案内人は、何故か小さいときからYoをよ~く知っている?Ma!です。
どうぞよろしくお願いします。

記念すべき第1回のテーマは、お正月
毎年おせち料理は、Yoの手作りです。昨年末ぎりぎりまで、アトリエで新作の制作をしていましたので今年はどうなることかと心配していましたが、持ち前の集中力!さすがです。黒豆を煮たり、出し巻きを焼いたり~見事に出来上がりました。サポートは、マミーさんです。
マミーさん?Yoの母上です。小さい時からマミーさんの美味しいおせち料理を食べて育ったYoが、おせちを作るようになって・・・30年ほどたちます。驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、本当に料理上手なのです。
null
Yo’s roomでは、これからもYoが作った料理をたくさん紹介しますね。

2009年のおせち料理を紹介します。
昔は、もっと沢山の種類を作っていましたが、ここ何年かは、シンプルにそれぞれの好物をチョイスしています。得意なのは、ごまめ(カリッとして、ピリッと唐辛子がきいていて甘くはないですMa)黒豆(これはすごいです。ぷっくり艶っぽく豆の甘さが香ってきますMa)出し巻き(って関東では食べますか?Yoは、ご存じ関西育ちです。カツオと昆布のだしがきいてふわふわでとても美味いですMa。だしをたっぷり入れた出し巻きを巻くのは、至難の業ですが、20個の卵を使ってあっという間に作ります)煮こごり牛蒡は、山本家秘伝のおせち料理の1品です。鶏肉のうま味を存分に牛蒡にしみ込ませ、かたくり粉で煮こごりを閉じ込めて出来上がり。少し甘みがあるのですが、醤油がきりっと効いています。もちろん牛蒡はやわらかいのですMa)
null
一の重は、黒豆、ごまめ、いくら、数の子。
二の重は、出し巻き、なます、酢蓮根、なまこ、かまぼこ。
三の重は、煮しめ、蛸のやわらか煮、こんにゃく煮、煮こごり牛蒡。
お正月とYo’s room初回ということもあって、はりきって長々と書き込みをしてしまいましたが、これからもYoの素顔をドンドン紹介します!楽しみにしていてください。