いよいよアドリア海のドブロブニク旧市街に到着しました。ここは宮崎駿監督「魔女の宅急便」のモデルになった街らしいよ!

  

 ドブロブニク旧市街、赤土で焼いた瓦「テラコッタ」の屋根 。空が綺麗ですね。

   夕暮れのドブロブニクの城壁 

アドリア海って透き通っていてほんとに素晴らしい青い海らしいです!遠洋はグリーンに見える?Yo気持ちよさそう~気温12℃じゃ~寒

   アドリア海の真珠って呼ばれるドブロブニクの街

あの~目つぶっていますが・・・どないなってますのん?

Yo・・・お昼ご飯何たべるのかな!シーフードだよねきっと!ここはイタリア料理が沢山あるらしいよ・・・パスタにリゾット「あの~リゾットネーロ(いか墨のリゾット)食べてぇ・・・Maなら食べる・・・絶対」

ロブ リェナツ要塞

Yo「朝から城壁をぐるりと歩きました階段がたくさんで良い運動になりました。風が強いので城壁に守られている気分になりました。一時間のハードな散歩。」

Yo「ドブログニグからスプリトへの途中の田舎町、カキの養殖で有名の港町。今回の中で最高のうまさ!」だってどう見てもホタテ?

こりゃなんだ~説明がないっということは食べるのに必死? 

  

 まぁ~嬉しそう・・・カメラに写る時は、必ず目をあけましょう~Yoちゃん

やっぱ!リゾットネーロ食べたでしょ・・・うふふ↗Maは何でも知っているのだ・・・Yoとは胃袋で前世からつながっているのだ~

クラジファミリーという家族経営のレストラン!ここ・・・みなさん覚えておきましょ!

クロアチア都市スプリトに到着!Yo「なかなかのコーラスグループでした」とさ

  

いざ!ローマ帝国の皇帝ディオクレティアヌスの宮殿へ。スプリト周辺の歴史地区とディオクレティアヌスの宮殿は世界界遺産だそうな!

 堀田美代子ちゃんと一緒!いつも一緒!

ディオクレティアヌスの余生を過ごした宮殿。南の青銅の門前のストリート

アドリア海が見えるね!

Yoからメールが届きました!クロアチアの素晴らしさ堪能したみたいです!

Yo「おはよう!これからローマへ移動。途中、トロギルの遺跡を観光します。起源はギリシャ時代に遡りますが、15世紀にベネチアによって築かれた要塞。この地方はダルマチアといってダルメシアン犬の発祥の地。もしみつけたら写真送るね。あとは、生ハム 、ソーセージが有名です。いよいよクロアチアを離れます。スプリトのディオクレチアヌスの宮殿は海に面して建てられた堂々とした建造物で中に住んでいるひとと観光客でごったがえしてます。店の人は皆静かで押し付けなくて、感じが良い。食べ物はリゾットネーロ がベネチア発祥だったことを思い出すと、レシピはベネチア風の魚介類が豊富で旨い。まだすれていない素晴らしい国です。海はブルーで澄んでいて山はギリシャのたおやかさ1991年の内戦から見事に立ち直っているように、見えます。犯罪発生率も低いと、大使から聞きました。美しい島じまとアドリア海のたっぷりとした風景に旅の良さを再確認しています。あと人々の穏やかな笑顔にね。クロアチアはネクタイ発祥の地です。」

スプリト近郊のローマ時代の遺跡!

トロギール遠景(たくさん島が見えるね)

トロギールの町は、アドリア海に面する港町でクロアチア本土とチオヴォ島の間の小さな島。ここもまた世界遺産!

 

トロギール城壁の町。          町の門だそうな・・・

  

ひゃん!可愛いやん!                 ダルメシアン犬発見!えっ!写真かいな~

皆さま!Yoのクロアチアの旅いかがでしたか?もうすぐ飛行機に乗って、明日帰ってきます~。とっても楽しいスケッチ旅行だったみたいですよ!クロアチアに行こう!と思われる方!是非Yoの旅の足跡をご参考にしてくださいね!Maはどんなスケッチが描かれているか楽しみです。うわ~本当は、お土産・・・た・の・し・み・・・・へへへ