Yo's Room | 山本容子美術館 

LUCAS MUSEUM|LUCASMUSEUM.NET|山本容子美術館


cafe de lucas yo's room

«Prev || 1 | 2 | 3 || Next»

TITLE:【版画のある風景4】

September 12.2018

「版画のある風景」

平井美江様宅

「20年くらい前に伊勢丹新宿店で、ルーカスくんのネックレスに出会ってから、山本先生のファンになりました。そして、とうとう『赤ずきん』ちゃんがウチに!・・・私たちの日常に先生の作品がいてくれています。これからも、ずっとそばに。」(ご本人のコメント)

『赤ずきん』の額と、七三髭柄猫エール。おすまし顔のものはまだ6ヶ月のときです(2015年)

 

掛け時計をいたずらするときに、額に手をかけてる図。どうもいつも時計が遅れると思った……

 

弟夫婦の猫フリオ(10才8キロ)です。長期旅行のため預かったときに、気がつくとそこで寝ていました。

 

思いがけないところでのいたずらは、クスッとしてしまいますね。
どおりで時間の経過を忘れさせてくれる筈です。
う~ん癒やされますね。
思いがけないところでのいたずらは、クスッとしてしまいますね。
時計が遅れる…どおりで時の経過を忘れさせてくれる筈です。
う~ん癒やされますね。

 

Category: General
Posted by: lucas

TITLE:【版画のある風景3】

April 01.2015

「版画のある風景」

藤森浩史様宅~寝室&居間

「一番落ち着く場所は寝室&居間・・・発見と癒しの時間が流れる空間です」(ご本人のコメント)

わぁ・・・本当に素敵な空間ですね!YOの初期の作品。日常的な物を題材にした「PaPa Aid」、「Mr.Melika」、「Asparagus Guy」。

とても洗練されたお部屋にぴったりの雰囲気です!レイアウトや絵の高さもバッチリ・・・さすがですね。

<YOのコメント>
壁に掛けれている作品は学生時代に無我夢中で制作したものです。
エディション数の少ない初期作品です。
展示は天井の勾配に配慮し、コーナーにバランス良く作品が掛けられていますね。
モノクロ作品だけでモノトーンの部屋に仕上げたセンスも素敵です。


 

 

 

Category: General
Posted by: lucas

TITLE:【Yo's room】スェーデン TVロケ 現地情報

May 09.2011

4月5日からスタートしたNHK BSプレミアム「旅のチカラ」(毎週火曜日午後8時~8時57分放送)TVロケで、スェーデンに出張中!放送日が決まったらお知らせします。

ストックホルム・アーランダ空港に無事到着!坂本ディレクターと一緒。

「ホテルに到着。少し寒いよ~夜8時前なのに明るい!とても清潔な街です。」これから打ち合わせを兼ねて夕食だそうです!

「北欧最古の医大で、これからアート イン ホスピタルの会議があり参加します。ドキドキします・・・」ってとても元気そうですが、実は大雪が降ったり、嵐のような雨が降ったりでとっても寒い~らしいです。日本は春爛漫なのにね!Yoガンバっ!

 

「ウプサラの文化局のアンドレアスさんと対談終了。素晴らしくハートの熱い方でした!アート談義楽しかった」 

Yo達の昼食!ご紹介します。鰊の蒲焼き風 

 サーモンのマリネ

鮭のハンバーグ。Yoは鮭のハンバーグに醤油をかけて食べたそうです・・・薄味?それとも何?コクがないのかな~いつものようにルンルン料理の解説なし!「忙しい・・・それとも・・・あの~寒い国なのにスープメニューがないらしいわん、わ~ん可哀想だよ・・・」

 

リンドグレーン記念病院で「DANDORI」君発見!カフェコーナーで人気爆発の「DANDORI」ここにもいたよ!余談ですが「DANDORIの飼い方」は6月1日発売。集英社エクラ7月号でブックインBOOKとしてデビューします。皆さまお楽しみにね。

  

「リンドグレーン記念病院小児医院の玄関。様々な工夫のある素晴らしい病院でした!『おこちゃん』と『はなうた巡礼』を図書館の日本語コーナーに寄付してきました。」ヒャこれ自分携帯で撮ったの?(日本に帰ってきたら、顔の角度?もっと練習させますね)

何せ携帯事情が悪いため、今回は画像が少ないのですが・・・情報が到着次第UPしますね!お待ちくださいね。

たった今、画像が届きましたよ!(現地時間は、お昼すぎですね)

「快晴のウプサラです!カメラの笠井さんとツーショット!これから文化局のアンドレアスさんと会いますよ。 後でツーショットがとれたら送ります。」っててて・・・Yoドキドキですね!何がドキドキだか・・・皆さまには、番組を観てのお楽しみということで、ここでは詳しくお話できないのが残念!TV絶対観るよっ

アンドレアさん

「旅のチカラ」撮影終了!「内容はお楽しみに!!ハードでしたが、意味のある旅でした。今、ウプサラからストックホルムへ戻る車です。一時間半くらいです。明日帰国の旅が始まります。旅のチカラ、放送楽しみにしてください。」Yo

お疲れ様でした~今回は天候不順のため、体調管理大変でしたね!日本も雨ばかりで生ぬるいじめじめした天気でした。撮影最終日に快晴でよかったですね!放送日が楽しみです!テレコムスタッフの坂本康子ディレクター、笠井知彰カメラマン、金子豊明さん、コーディネーターの奈良伊久子さん!皆さまありがとうございました。Yo早く帰ってきてね!マミーさんが美味しい和食用意してますよっ!

Category: General
Posted by: lucas

TITLE:Yo's room【トラベルトークin京都】撮影風景

March 27.2011

表紙の挿画でおなじみの『三井ホーム・アイ』山本容子のトラベルトーク特集!第1回は・・・もちろん学生時代へタイムスリップする旅in京都です。京都市立芸術大学在学中に過ごした思い出の場所や、京都に来たら必ず立ち寄るお気に入りの店などをご紹介します!

  

                                    老舗スマート珈琲店(ホットケーキ美味しいよ)

寺町通り沿いにある学生時代からの憧れ・・・京都で一番の山本額縁店と、京都芸大の先輩でもある オーナーの山本氏!「お久しぶりでーす」「お~容子ちゃんいらっしゃい・・・」と凄く素敵なお声で返事がかえってきます。長身で、とにかくカッコイイ方なのです。自社工房で丁寧に制作されたオリジナル額!さっそく買ってしまいました~

鳩居堂ウインドーで、人気のDANDORI君発見!うふふ何してますのん~きつねさんに囲まれて・・・

 「福勝寺」上京区出水通千本西入ル

「福勝寺」通称ひょうたん寺(毎年節分の日にだけ授与されるひょうたんのお守りは、全国から大勢の参拝者が訪れる)

亀谷英央ご住職とパチリ。毎年恒例の「ひょうたんのお守り」と「お扇子」をいただき満面の笑み!1年間大切にアトリエに飾っています。

   京都市立芸術大学跡地

ここが大学の正門跡・・・Yoちゃnの原点です!「あ~懐かしいなぁ」って学生時代にタイムスリップ

京都国立博物館

さすが京都です・・・撮影中に、銅版画家の山本さん!エッチングの山本さん!と皆さまからお声がかかりました!

    

創作料理佳久(押小路通柳馬場西入竹屋町)

ぐじ(甘鯛)の酒蒸し       鯖寿司              お造りの盛り合わせ

京都に来ると必ず食べに行くお店が、沢山あります。ここ最近は、よく佳久さんに行きます!店主の杦本さん(男前です)と相談しながら、今日のメニューを選びます。毎回絶対鯖寿司は食べるよっ!佳久の鯖寿司はYoの大好物です。皆さまも一度召し上がれ~

Category: General
Posted by: lucas

TITLE:Yo's room 沖縄 ゴルフ取材 「エクラ」プレミアム通販6月号

March 10.2011

沖縄ジアッタテラスゴルフ場にて、集英社エクラの取材中です!

 

16番ホール沖縄の青い海が最高!

パーリーゲイツとのコラボで素敵なゴルフウェアをご紹介します!「エクラ」プレミアム通販6月号 

 

クラブハウスからの眺め「爽やかで、気持ち良い景色」だそうです。「いいね~」

        「ここに住みたい!鴨ちゃん」です

あれれ?グリーン上に鴨が・・・「えっYo!おいでおいでしてるの?犬じゃありませんで~」癒されますね~

 

ジアッタテラスクラブタワーズホテル。「バリ島みたい」だそうです!ホンマ・・・こちらは、雛祭り寒波に襲われ、まだまだ春がやってくる気配なし!毎日「おーさむ・・・こさむ・・・」沖縄は最高やねYo!取材お疲れさま・・・

Category: General
Posted by: lucas

TITLE:【Yo's room】アジアカップ決勝 観戦

January 31.2011

ワォ~!サッカーアジア杯決勝!最後まで観てしまった・・・Yo

 Yoちゃん大好き!川島さ~ん!「えっ・・・これテレビ画面写真に撮ったの?まさか~」彼がシュートボールをガビッとキャッチした時「ウォ~!ウォ~!」と吠えるでしょ!後ろからあんな気迫あるデカイ声で吠えられたらYoもMaもピューンって走ってしまうよ。きっと他の選手もそうなんだろうな~ビュ~ン!Maは個人的には長友選手がスキスキ♥DFの長友がMFに上がって・・・左クロスから「ワリャ~!」李選手「ドヒューン」と決勝点!「オ~芸術的♥」キャー

     

えっ?今夜のYoは、サッカー観戦用にアップルパイを作ったってか・・・

       Yoのアップルパイの作り方はYo's roomでUP中だよ!

冗談だと思っていたら、本当に作っちゃってたよ・・・キックオフと同時に出来上がりだとさ~「私・・・焼酎片手にするめかじってたさ~」えらい違いや!

ササッ・・・カタカタ・・・パパッと・・・テコテコ・・・トントン・・・手際いいねんYo!ルンルン

「一度でいいからこのアップルパイ丸かじりしたい・・・南南東向いて」って今年の節分の巻きずし(恵方巻き)丸かじり方角やんか~エヘ

ハーイ出来上がり!ううしろ・・に川島選手が登場・・・しぇ~Yo

とにかくお互いなが~い夜でしたね!日本Vで良かった~

Category: General
Posted by: lucas

TITLE:【yosroom】開山堂西福寺・・・大雪

January 17.2011

1月16日、新潟日報のお仕事で、越後・・・ただいま新潟にいます!全国的に積雪!新幹線もシステム異常でストップ!やっと到着です!こここんな・・・雪やこんこんの日に~でもしっかり取材してきますね!

    

「開山堂西福寺に石川雲蝶の作品を観に来ました。天井彫刻と襖絵です。雪積1メートルは越えます。雲蝶は幕末の江戸の彫師、越後のミケランジェロと呼ばれています。美しい水墨画のような景色が時代を越えてありました。」Yo

Category: General
Posted by: lucas

TITLE:【Yo's room】クロアチアスケッチ旅行  2

October 05.2010

いよいよアドリア海のドブロブニク旧市街に到着しました。ここは宮崎駿監督「魔女の宅急便」のモデルになった街らしいよ!

  

 ドブロブニク旧市街、赤土で焼いた瓦「テラコッタ」の屋根 。空が綺麗ですね。

   夕暮れのドブロブニクの城壁 

アドリア海って透き通っていてほんとに素晴らしい青い海らしいです!遠洋はグリーンに見える?Yo気持ちよさそう~気温12℃じゃ~寒

   アドリア海の真珠って呼ばれるドブロブニクの街

あの~目つぶっていますが・・・どないなってますのん?

Yo・・・お昼ご飯何たべるのかな!シーフードだよねきっと!ここはイタリア料理が沢山あるらしいよ・・・パスタにリゾット「あの~リゾットネーロ(いか墨のリゾット)食べてぇ・・・Maなら食べる・・・絶対」

ロブ リェナツ要塞

Yo「朝から城壁をぐるりと歩きました階段がたくさんで良い運動になりました。風が強いので城壁に守られている気分になりました。一時間のハードな散歩。」

Yo「ドブログニグからスプリトへの途中の田舎町、カキの養殖で有名の港町。今回の中で最高のうまさ!」だってどう見てもホタテ?

こりゃなんだ~説明がないっということは食べるのに必死? 

  

 まぁ~嬉しそう・・・カメラに写る時は、必ず目をあけましょう~Yoちゃん

やっぱ!リゾットネーロ食べたでしょ・・・うふふ↗Maは何でも知っているのだ・・・Yoとは胃袋で前世からつながっているのだ~

クラジファミリーという家族経営のレストラン!ここ・・・みなさん覚えておきましょ!

クロアチア都市スプリトに到着!Yo「なかなかのコーラスグループでした」とさ

  

いざ!ローマ帝国の皇帝ディオクレティアヌスの宮殿へ。スプリト周辺の歴史地区とディオクレティアヌスの宮殿は世界界遺産だそうな!

 堀田美代子ちゃんと一緒!いつも一緒!

ディオクレティアヌスの余生を過ごした宮殿。南の青銅の門前のストリート

アドリア海が見えるね!

Yoからメールが届きました!クロアチアの素晴らしさ堪能したみたいです!

Yo「おはよう!これからローマへ移動。途中、トロギルの遺跡を観光します。起源はギリシャ時代に遡りますが、15世紀にベネチアによって築かれた要塞。この地方はダルマチアといってダルメシアン犬の発祥の地。もしみつけたら写真送るね。あとは、生ハム 、ソーセージが有名です。いよいよクロアチアを離れます。スプリトのディオクレチアヌスの宮殿は海に面して建てられた堂々とした建造物で中に住んでいるひとと観光客でごったがえしてます。店の人は皆静かで押し付けなくて、感じが良い。食べ物はリゾットネーロ がベネチア発祥だったことを思い出すと、レシピはベネチア風の魚介類が豊富で旨い。まだすれていない素晴らしい国です。海はブルーで澄んでいて山はギリシャのたおやかさ1991年の内戦から見事に立ち直っているように、見えます。犯罪発生率も低いと、大使から聞きました。美しい島じまとアドリア海のたっぷりとした風景に旅の良さを再確認しています。あと人々の穏やかな笑顔にね。クロアチアはネクタイ発祥の地です。」

スプリト近郊のローマ時代の遺跡!

トロギール遠景(たくさん島が見えるね)

トロギールの町は、アドリア海に面する港町でクロアチア本土とチオヴォ島の間の小さな島。ここもまた世界遺産!

 

トロギール城壁の町。          町の門だそうな・・・

  

ひゃん!可愛いやん!                 ダルメシアン犬発見!えっ!写真かいな~

皆さま!Yoのクロアチアの旅いかがでしたか?もうすぐ飛行機に乗って、明日帰ってきます~。とっても楽しいスケッチ旅行だったみたいですよ!クロアチアに行こう!と思われる方!是非Yoの旅の足跡をご参考にしてくださいね!Maはどんなスケッチが描かれているか楽しみです。うわ~本当は、お土産・・・た・の・し・み・・・・へへへ

Category: General
Posted by: lucas

TITLE:【Yo's room】クロアチアスケッチ旅行UP開始・・・

October 04.2010

首都ザグレブの風景

皆さまこんにちわ!銀座三越で開催された「山本容子の劇場 鏡の国」展に際しましては、大勢の方にお越しいただき、ありがとうございました。先着10,000名様プレゼントのオリジナルストラップゲット出来なかった方、御免なさい!さて今日からUPのYo's roomは、展覧会が終わってすぐにクロアチアに飛んでいってしまったYoの様子をご紹介します。旅の目的は、「スケッチ旅行」だよ・・・「それとね!この夏本当に暑い最中にアトリエに冷房もつけずに(専門的な事は知りませんが油彩絵具の関係かしら・・・)「鏡の国」の油彩画を描き続けていたでしょ・・・Yoにすこ~しだけリラックスしてほしいのよん」

         

この顔見ておくんなさいな・・・リラックスゥ~ザグレブの胃袋!イエラチッチ広場で毎日開かれている市場だよ~まず市場へ行くってYoらしいね!

  新鮮なお魚屋さんの隣のレストラン「イワシとイカのカラマリ」イカのカラマリ・・・スキスキ大好物やんか!

  

装飾美術館へ行く途中「屋根の上に・・・」カフェで好評UP中のダンドリ君!発見。ほんまかいな・・・ほんまやダンドリ君やがな、そこで何してますのん?怖い顔して・・・高所恐怖症かいな

 LUCAS MUSEUM好評UP中!我らがエース!ダンドリ君です!

 

庶民的なレストランって・・・ザザザグレブの有名なカツレツやん↗カツレツスキ・・・大好きひゃ~(友人の堀田院長先生ご夫妻)院長先生!もしMaが同行してたらカツレツ1グラムも食べさせてくれないやろね~「痩せなさいよっ」言われてもう3年やもん~Yoも美代子さんもええな~

  クラシッチゴルフ場で日曜日プレーしました!(友人の在クロアチア大使田村氏)

 

hotel pucicpalaceの前、青空市場にあるレストランkamenice。魚料理が抜群。 

手長エビのパエリア風 ブザラ Buzara                    小魚のから揚げGiriceギリツェ、Papalineパパリネ

この二つの料理はクロアチア代表選手(サッカーとちがいまっせ)ですね!手長エビの香がこちらまで・・・手で食べるんだよねYoたしか・・・バリッ

たこのサラダ

たこのサラダのたこは・・・茹でたこですとさ・・・とっても柔らかいそうです!キーンと冷やした白ワインがきっと合うね~

Category: General
Posted by: lucas

TITLE:Yo's room第13回【トルコ取材②】

June 16.2010

はーい皆さま!イスタンブールからどんどこ画像が到着しています・・・Yo上出来でーす!フランス料理、中国料理、世界三大料理の一つでもあるトルコ料理。Maだけかもしれませんが、前者2つの料理より日本ではあまり知られてないような気がしますね。Yoの画像はほんの一部ですが、皆さま!トルコ料理を楽しんでください。

 

まずはガイドのケビン・超すなー?さん(似ってYoが言います?)とガーデンランチのイヨッハンサムさんお二人~

すずきの料理は2回目ですが、趣きが違いますね~(お庭で美味しく頂いたそうです)

チュラーンホテル

Yo「部屋からボスポラス海峡が見えます!海に面しています。これから初のハマム体験してきます(トルコの伝統的な蒸し風呂とアカスリ)ね!わぁ~ん!蒸し風呂とアカスリ必要なのは・・・Maでしょうが・・・

ホテルの中の「トゥルガ」という レストランでいざ夕食!

Yo「挽き肉のスパイシーアンドホットとクリーミーな茄子のペイスト焼きナスの香り。たらことチーズのやきもの。オリーブペイスト。ピーマンの少し辛い豆が始まり。そしてきのこ尽くしの三品。メインは羊と茄子のペイスト。 牛肉のトマト煮込み。自然な酸味がしみてとろけます。付け合わせはキャベツ包みのトルコチーズ。サイドにスパイシーな炊き込みご飯。モチモチです。」ひゃぁ~

主食は、お米ではなくパンだということです。お米が出てきても付け合わせなんですって・・・

 この・・・目つき「どうだ~美味いだろ~」てか~

「空腹で物見遊山するよりも、食べすぎて死ぬほうがマシである」こんな諺もあるほど、トルコの人は食べることが大好き!Maも賛成~大賛成!

スパイシスがたっぷり入っているのにマイルド・・・どのお料理もとっても美味しかったそうです。

トプカプ宮殿

Yo「ガイドのバシャクさんと・・・インテリ女性です。しっかり歴史の勉強してまーす」

Yo「タイルがとても美しい女性たちの部屋」大奥?

【ランチ】

マントゥ 蒸したもの

Yo「グランバザールの中のカフェでマントゥ 蒸したものと、揚げたもの食べました。ヨーグルトとラー油のような辛いものをかけます。熱々です。皮の美味しいチビ餃子。おなかいっぱい」

マントゥ 揚げたもの

 美味しそうですね~トルコ料理の餃子?酸味があってどんどん食べられるそうですヨ!

【影絵】

Yo「伝統の影絵を、アートアンドカルチャーセンターで観ました。羊の皮に自然材料で色付けした半透明の人形が動くステンドグラスのようです。内容は心の中の悪魔と闘うユーモラスな民話」

【クルーズ】

Yo「最終日なので、ボスポラス海峡をクルーズしました。歴史ある海峡には時代が、ビザンチンからオスマントルコに代わる戦いの重要な要塞があったり、宮殿、モスク、ホテルが水際すれすれに建っています。海からの視線は歴史の人々と同化します。一時間たっぷり旅を振り返りました。明日は東京です」

追伸

皆さまYoのトルコの旅はいかがでしたでしょうか。詳しくは集英社エクラ11月号(10月1日発売)でお楽しみくださいね!え~っと先ほど無事に成田に到着!とても元気そうな声で電話がありました~

Category: General
Posted by: lucas
«Prev || 1 | 2 | 3 || Next»



page top

Copyright©2007 Office Lucas All Rights Reserved.